うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › おうちごはん

【PR】


Posted by TI-DA at 

オリオン座

忘れた頃に現れる(笑)
生きてました~!
今日買ったオリオンビールの缶がステチだったので載せてみます。
寒い夜空のオリオン座だね~
(写真またデカいのかな!?)


Posted by ゆき at 2016年12月17日22:42
Comments(2)おうちごはん

おうちパーリー♪

友達がお引っ越ししたので新居に遊びに行きました♪
オードブルを取ってくれてたのですが、
なぁんとイタリアーン食事

これで5,250円。
ステーキや生ハム、シーフードなどいろいろ入ってて、お肉の下にもマッシュポテトやパスタがぎっしり。
しかもおいしいぃハート
揚げ物ばっかじゃないのがうれしいですね!
友達の説明があいまいで場所や店名がわかりませんでしたが、おそらくここです汗


Posted by ゆき at 2013年04月12日00:00
Comments(2)おうちごはん

ハッちゃんチキン

今さらクリスマスネタですみません…

今年のチキンはどこに注文しようかな~とけっこう長いこと考えてました。

どこか、あまり有名でないところ…

で、気になるお店を発見!
八重瀬町にある、「チキン&おでん 葉津」!!
(え、有名!?私が知らなかっただけ!?)

中にニンニクがごろごろ入ってます。
みじん切りじゃないんだね~
このニンニクがウマすぎて食べすぎて翌日臭かったので要注意!!
お肉はもっと味染み染みが好きだなぁ~

おでんも気になりますね。
なぜチキンとおでんなんだ…


Posted by ゆき at 2012年12月23日00:00
Comments(2)おうちごはん

メガ!!!


いただきもの♪
基地の中のピザ屋さんらしいです。

でかっ!!!!!

8等分して、2枚はムリでした(笑)
おいしかった~
他にも種類あるのかしら…


Posted by ゆき at 2012年09月06日00:00
Comments(2)おうちごはん

イカスミジューシー

こんなん買ってみました。
伊江島おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃの素。

お米に混ぜて炊くだけです。
あぁ~いい匂い!

想像してたより真っ黒じゃないね。
味はしっかりついていましてイカも入ってておいしかった♪
スーパーの鮮魚コーナーでイカスミだけってのも80円くらいで売ってたな…
パスタに挑戦してみたい、いつか(笑)


Posted by ゆき at 2012年07月19日00:00
Comments(2)おうちごはん

Xmasといえば

チキンシーサーオス
(ターキーじゃないんかい)
沖縄にはチキン丸焼き屋さんが何軒かありますがなかなか買いに行く機会がありませんタラ~
今年こそはと勢いあまっておうちで焼いてしまいました!



焼いてないチキン丸々もスーパーで売ってます。
おろしにんにく・しょうがをぬって、中にもち米詰めてオーブンへ。
こんだけだけどかなりウマし!!!
タレ作ってぬったらもっとおいしいはず。
まぁまたいずれ・・・

こんなお酒も売ってました。

ハイボールの流行にのっかってますね。
“泡盛カクテル”と呼ぶより人気出そうな感じアップアップアップ


Posted by ゆき at 2010年12月25日00:00
Comments(2)おうちごはん

忘年会2010(その3)

テニス仲間宅にておうち食事

一品持ち寄りかと思いきや友達が買い出ししてくれちゃったラブ

Jimmy'sのチキン


BLUE SEALのアイスクリームケーキショートケーキ


うまーい!!!
なかなか自宅用には買わないのでうれしいラブ
他のお店のチキンも食べてみたいな~


Posted by ゆき at 2010年12月18日00:00
Comments(2)おうちごはん

おでんの季節

沖縄も寒くなってきましたよ~ぅガ-ン
鍋が恋しい季節ですね。
てびちがお買い得だったのでおでんにしました。

15~20分くらい圧力鍋にかけたら思ったよりトロットロになった~音符オレンジ
(以前やったときはぜんぜん柔らかくならなかったけど・・・なぜだ)
豚の足がこんなにおいしいとは、沖縄に来るまで知らなかったよ。
てびちバンザイ!


Posted by ゆき at 2010年11月08日00:00
Comments(2)おうちごはん

10月17日は沖縄そばの日!

お店に食べに行ったら混んでそうだから、スーパーに麺とお肉とかまぼこを買いに行ってみました

麺売り場にはのぼりが

どのメーカーさんも値下げしてますねぇ~
太麺・中麺・細麺・平麺・ちぢれ麺といろいろあります。
ふだん安売りしてないやつを購入


豚のソーキはグラム68円。
ふだんからそれくらいリーズナボー。
三枚肉は倍くらいする…
けど、そば屋ではたいていソーキの方が50円ばかし高いのはなぜでしょう??

お肉を湯がいた出汁と鰹節でおつゆ作って、お肉味付けして、完成~


お肉は長時間焚いたらもっととろとろだっただろうけど、即席のわりにウマすぎでした


Posted by ゆき at 2010年10月17日12:00
Comments(2)おうちごはん

ナーベランブシー

台風11号発生しましたねぇ沖縄本島
週末はこなくていいのに・・・

ナーベラをいただきました♪赤
『ンブシー』とは味噌煮のことです。

ナーベラは皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。
(どのくらい剥くかはお好みですが私は白いとこまで剥くと教わりました。
 料理本には包丁の背で皮をこそげる。とありました。)

フライパンで炒めるとナーベラから水分が出てくるのでそれで味噌と砂糖を溶いて煮込みます。
豚肉orポークと島豆腐も入れるとおいしいよ~(今回はツナですが)

以上。
調味料の量がテキトーでもおいしくできてかんたーんピース

この『水分』というのが、新鮮なナーベラじゃないと出てこないのね!
スーパーで安売りのなんかだとタワシになりかけみたいのもあるしがーん
昔バイトしてた千葉の沖縄料理屋のお客さん(沖縄出身)に「料理のことなら何でも聞いて!」と言われ、ナーベラ炒めても水分が出てこないんですが?と相談したら「火が強すぎるんじゃない?」って・・・
違ったよおじちゃん!あかんべー
出ない場合は料理酒かお水で味噌を溶いてから加えましょう。。。


Posted by ゆき at 2010年09月16日00:00
Comments(2)おうちごはん