うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › おうちごはん › ナーベランブシー

ナーベランブシー

台風11号発生しましたねぇ沖縄本島
週末はこなくていいのに・・・

ナーベラをいただきました♪赤
『ンブシー』とは味噌煮のことです。

ナーベラは皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。
(どのくらい剥くかはお好みですが私は白いとこまで剥くと教わりました。
 料理本には包丁の背で皮をこそげる。とありました。)
ナーベランブシー
フライパンで炒めるとナーベラから水分が出てくるのでそれで味噌と砂糖を溶いて煮込みます。
豚肉orポークと島豆腐も入れるとおいしいよ~(今回はツナですが)
ナーベランブシー
以上。
調味料の量がテキトーでもおいしくできてかんたーんピース

この『水分』というのが、新鮮なナーベラじゃないと出てこないのね!
スーパーで安売りのなんかだとタワシになりかけみたいのもあるしがーん
昔バイトしてた千葉の沖縄料理屋のお客さん(沖縄出身)に「料理のことなら何でも聞いて!」と言われ、ナーベラ炒めても水分が出てこないんですが?と相談したら「火が強すぎるんじゃない?」って・・・
違ったよおじちゃん!あかんべー
出ない場合は料理酒かお水で味噌を溶いてから加えましょう。。。

同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
オリオン座
オリオン座(2016-12-17 22:42)

おうちパーリー♪
おうちパーリー♪(2013-04-12 00:00)

ハッちゃんチキン
ハッちゃんチキン(2012-12-23 00:00)

メガ!!!
メガ!!!(2012-09-06 00:00)

イカスミジューシー
イカスミジューシー(2012-07-19 00:00)

Xmasといえば
Xmasといえば(2010-12-25 00:00)


Posted by ゆき at 2010年09月16日   00:00
Comments( 2 ) おうちごはん
この記事へのコメント
なるほど、新鮮なナーベラーがいいわけね。
ちなみに、二日目のカレー並みに時間が経ったンブシーが
味が染みこんでて好き♪
また台風だねぇ。
先島行?
Posted by B_islander at 2010年09月18日 05:44
>Bさん
なるほどぉ!
ナーベラ好きなので翌日に持ち越したことがなかったです
島豆腐にも染み込んでおいしそう…(じゅる)
ナーベラが新鮮でおいしいのも夏ならではですねぇ
Posted by ゆき at 2010年09月26日 15:01
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。