うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2007年09月

【PR】


Posted by TI-DA at 

来週は那覇まつり。

友達が旦那さんの転勤で宮古に行くことになり、みんなで空港までお見送りに行きました。
旅行で来ていた人を見送るのも淋しいけど、なんかまた違った淋しさが・・・ぐすん
近いのにね。

空港の帰りはぽるこ兄さんに乗っけてもらい、那覇まつりの綱作りをしている那覇軍港を通りました。


那覇の大綱は、芯綱を束ねて、これを化粧綱で巻いて本綱とし、それに挽き手がつかむ手綱を取り付けて作られます。
綱は女綱と男綱の2本で各100メートル。
市街にこれほどの大綱を置く場所はないので、綱作りは“アメリカ”に間借りして行われます。
フォークリフトで隙間なく締め上げた化粧綱を、作業員がハンマーでたたき、綱と綱の間に残った空気をたたき出して締めます。
真夏の日差しの下、作業は2ヶ月近く続くそうです。(coralway 9/10月号より)

写真を撮っていたら、真っ黒に日焼けした作業員のおぢさんがこっちに向かってずんずん歩いてきました。
なんだろ・・・タラ~
と思ったら、短い綱を2本、フェンスの隙間から渡してくれました。
「7日の日曜日だからね~ピース
きゃ~うれしいハート
この綱は縁起物として挽き終わった後は大争奪戦になるのです。
昔はこのお祭りのために旅行に来ていたもんですが、
混雑がハンパなくてしんどいのでここ数年は足が遠のいております汗


Posted by ゆき at 2007年09月29日00:00
Comments(3)沖縄生活

八重山の旅(3日目)

夜中の2時頃、なにやら大きな音がしている。。。
警報機?
火災報知器が、作動しました。
工エエェェがーんェェエエ工
けど機械のアナウンスだったので「誤作動じゃないの?」なんてムニャムニャしていたんです。

そのうち
3階で火事です。速やかに避難してください。
工エエェェがーんェェエエ工

ホテルのパジャマのままあわてて貴重品だけ持って廊下に出たら、他のお客さんもみんな出てきてた。
「火事?どこ??」
するとフロントからのアナウンス。
「誤報です。」・・・・・おい。
みんなTシャツ短パン・・・逃げる用意できてんじゃんびっくり!
私たち間違いなく逃げ遅れますね。。。

そんなこんなであまり眠れなかったものの、朝はちゃんと起きて朝食バイキングへごはん
パンとコーヒー程度と聞いていたのにゴーヤーチャンプルーやポーク卵、ナポリタンなど豪華な朝ゴハンでびっくり。
すっかり「昨夜のことは、まいっか。」ってなってしまいました(思うツボ!?)

チェックアウトしたら、レンタカーでドライブへGO~車ぶーん
玉取崎展望台からの眺め。なんじゃこの海の色~キラキラ 


平久保崎はすんごい混んでました汗ここの景色も見とかないとね!
昨日の友達のお父さんが以前「八重山の海は七色」と言ってましたが、ほんとね~やし

それからお昼を食べにソーキそばがおいしいらしい「明石食堂」に向かいました。
が・・・『月・火曜日定休』のフダがうわーん
こりゃ困った~!

作戦会議のすえ、昼と夜の予定を入れ替え。
夜は石垣牛の焼肉を食べようと思っていたので空港近くの「石垣屋」へ。
ランチはメニューが違うようで・・・牛丼にしてみました。
1,350円也。
小付けが牛すじ煮込みだったもんで、おいしかったけど牛×牛はちとしんどかったな汗野菜も食いたし~!
赤瓦の建物に吉野杉の内装はとても雰囲気が良かったのですが、
言葉遣いは丁寧なんだけど少々強引な1人の店員さんにちと引いてしまったわタラ~

あとは「みんさー工芸館」「みね屋工房」に行きました。
私は「みね屋」の色が好みハート
ここで長々迷いすぎてそろそろレンタカー返す時間とけい(3時)
急いで川平公園に行ったらめちゃ混みで車なかなか停められなかったから見学は10分。もったいな~ぐすん
この景色は有名ですね。グラスボート乗ってみたかったなぁ。
 
(クリックすると大きくなります)(たぶん)

飛行機まであと2時間!チェックインして荷物を預けたらバスで再び市街地へぶーん
「かみやーき小」のかまぼこ買いました。
ピパーツ入りとかフーチバー入りのたらし揚げ、めっちゃ美味かったラブ
もっと買えばよかった~!!!

そして「なかよし食堂」で八重山そば食べました♪
400円也。
八重山そばは丸麺×細切り肉なのが特徴。おいちかったよOK
しょうが焼き定食が人気みたいでした。気になる~。

タクシーで空港に戻り、さよなら石垣島うわーん
次はいつ来れるかな~。。。


Posted by ゆき at 2007年09月24日00:00
Comments(3)とらべる

八重山の旅(2日目)

昨日何もしなかったので、今日は少し早起きしてコンドイビーチへ。
先客が思いのほかたくさんいらしてました。
遠浅で波もなく平和ですシュノーケル
砂地なので魚とかいなそうと思っていたら浅いところにもけっこういました。
お子様連れにも良いですね♪

早起きが『少し』だったため慌ててシャワーして宿に戻って朝ごはんごはん
ひじきの煮物にセロリが入ってた!斬新~。
台風でほとんど倒れてしまったらしい貴重な島バナナもついてました。おいちかったピース

それから竹富観光の定番、水牛車ねシーサーメス
ご案内はカイジくん→
30分ほどかけて集落をまわります。
コース上10ヶ所曲がるところもカイジくんはぜんぶ覚えていて、
内輪差や下り坂でのブレーキなどぜんぶ自分でやります。
おりこ~!
三線弾きは若いお兄さんばっかですね~。
島や水牛のこといろいろ楽しく聞かせてくれました。

その後また集落をブラブラ。
セクシーシーサー発見
宿のおねいさんは港まで送ってくれた後、見えなくなるまで手を振っていてくれました。
1泊しかしてないけど(しかも寝てばっかだったけど)淋しくなっちゃうジャンぐすん

お昼ごはんを食べにタクシーで「八重福牧場」へGOぶーん
石垣牛のステーキがランチタイムは1,700円。安い!

まぁお値段なりにぶ厚くはないけれども、かなり腹いっぱい。
伊江島で伊江牛ステーキ食べられなかったからこれでいいのだ!

石垣での宿はアビアンパナ
まず立地がOKでレンタカー24h付きで12,000円/室だったとです♪
つか、ダブルベッド+ソファーベッドなんだけどね・・・いいんです、寝れりゃ眠る

そしてそして!この旅のメインはとぅばらーま大会なのです三線マイク
1月に民謡居酒屋で聴いてから、来るって決めてたの。
今日は十三夜だからね~
今年から会場が真栄里公園になったそうです。
ホテルから歩いて20分で着きましたぶーん
この大会のためにこういう造りなんでしょ?って感じの公園。
トイレも上等でびっくりしたよ。

23名出場して、その他作詞の部の入賞作品などなど何度聴いたかな?
とぅばらーまをお腹いっぱい聴くことができましたキラキラ 満足満足♪

その後ホテル向かいの「すし太郎」で友達が合流おすまし
彼女が那覇から石垣に帰ってからだから3、4年ぶりだわよ~。
近海魚のにぎりと石垣牛のにぎり、オオタニワタリの天ぷら。八重泉とともに♪
 
マンボウとかシャコ貝とか珍しいもの食べられました♪まいう~ハート
閉店ぎりぎりまでしゃべってました。楽しかったニコニコ


Posted by ゆき at 2007年09月23日00:00
Comments(3)とらべる

八重山の旅(1日目)

5年ぶりの八重山です僕ボクサーちょっちゅね~
(だから今月のテンプレートは竹富民家なのだ。うふっ)

8:15の飛行機なので「7:30に空港でね~」と約束していた。
6:00にアラームもセットしてあった。
けど私、昨日帰ってきて携帯マナーモードのまま寝てしまっただよねタラ~タラ~タラ~
ふと目覚めたときが7:30がーん
ひぃいぃぃぃぃぃ~!!!sos

10分で家を出てタクシーを拾い、ケータイでチェックイン携帯の電波
8:00に空港着いて、なんとか乗れましたぶーん奇跡だ。

石垣空港にはあっちゅー間に着いてしまいますが途中の宮古上空の景色はサイコーです♪

今日は竹富島に行く以外何も計画立ててなかったもんで
そこらへんのガイドブック(無料で上等のがおいてあります)とにらめっこ。
とりあえず港行くべか・・・

離島桟橋は移設されたのね。バスターミナルに少しだけ近くなってました。
空港みたいな電光掲示板だよ!上等~びっくり!


竹富に着くと民宿のおねいさんがお迎えに来てくれました。
(つかこっちの港も上等なっててびっくり。)
竹富は3回目ですが、泊まるのは初めて♪
今日お世話になる民宿は仲盛荘さん。

ネットで見た写真ではブーゲンビリア満載のおうちだったんだけど、先日の台風でぜんぶ飛んじゃったって・・・ぐすん
オジィがパパヤーをしりしりしながら「片付けがおいつかんさータラ~」と言ってました。
私たちの部屋は新しめの離れ。水牛車のコースになっててこんな丸見え状態(笑)
写真撮ってたら笑われた汗

コインクーラーですが風通しが良いのでクーラーなしでもわりと涼しくすごせました。

竹富観光の主な移動手段はチャリですが、友達が自信ないというので徒歩。
砂の道はタイヤとられたりして慣れてる人でも難しいしね。
とりあえずお昼ごはんを食べにパーラーぱいぬ島へ。
オープンテラスで自然の形の木のテーブルとか雰囲気◎です。
島そば550円軟骨ソーキがうまか~♪

それからブラブラして宿に帰ったら長々昼寝してしまい、何もしないまま夕飯の時間汗
まいっか、のんびりしに来たんだし・・・
オバァのごはんは刺身、パパヤイリチー、ゴーヤーチャンプルー、スヌイ、三枚肉、ドラゴンフルーツ、おつゆ。
すんごいおいしかった~。これをおつまみにしまー飲みたい~ラブ
黒米ごはんはおかわり放題♪←2杯食った♪←だからビールはがまん♪

しまー飲みつつなんてのんびり食っていられなかったのです。
日の入時間にあわせて西桟橋に向け出発。
けど今日は雲だらけ曇り赤い空すら見えんかった。。。
まいっか。
月がピカピカしててすごくきれいだったキラキラ 明日は十三夜だもんね!
部屋で軽~く飲んで、テレビもないので早め就寝。健康的だ。


Posted by ゆき at 2007年09月22日00:00
Comments(3)とらべる

9月のお誕生日祭

友達のお誕生日会を新都心の「ダイニング居酒屋Zipang(ジパング)」でやりました。
こんなとこにお店ができていたとはぜんぜん気づかなかった汗
前に知り合いの知り合いの知り合いくらいなのですが店長さんを紹介してもらったので、
誕生日会の相談をしたところ手作りケーキを用意してくれるとのことで即決♪

お料理はちょい高めですが健康的な感じ(←チルドとか作りおきをチンしたみたいのじゃないってこと)
名前わからんけどおいしかった~ラブ
自家製スーチカはカリカリに焼いたのではなくチャーシュー的食感だったけど酒がすすみますシーサーオス
 

10名いるって言ったらケーキは長~いロールケーキにしてくれて、
抹茶と栗の秋を感じるとってもおいしいケーキでした♪
店長さんありがとう~ニコニコ

その後友達のダンナが出演するイベントがあり「火の玉ホール」へなだれこみ・・・
泡盛はこんなだった

明日から旅行なので酒はあまり飲まなかったけど、
この後ワイン飲みに3次会に行き(私は寝てた←なら帰れよw)
おうち着いたのはよよよ4時でしたがーん


Posted by ゆき at 2007年09月21日00:00
Comments(2)のみあるき

不思議の安里のありす

残業疲れで休肝していたところ、友達夫婦が近くで飲んでるからおいでよ~と誘ってくれた。
安里の「仏蘭西居酒屋ありす」でした。
お隣のバーは来たことあったけど・・・
なんかこっちは(こっちも?)敷居が高そうな感じでなかなか入りがたいお店なのです。


こじんまりしたお店で寡黙なシェフが一人でてきぱきやってました。
カウンターだといろいろ見れて楽しいね。
にんにくのグラタンとかキャベツのマリネとかあまり食べたことないおいしいものいっぱい♪

私が着いたとき夫妻は3本目のワインが空くとこでした汗
ワインセラーにたーくさんワインがあって、料理に合わせて選んでくれるし、自分で選んでもいいみたい。
友達が勝手に「キャベツに合うワイン♪」て持ってきた。すてきだー!

これ豚ロースのカツレツ。すんげー柔らかかった~。


Posted by ゆき at 2007年09月19日00:00
Comments(2)のみあるき

台風男疑惑

民謡居酒屋時代のバイト仲間で故郷の長野に沖縄料理屋「島家」をOPENした兄さんが沖縄に帰省(?)
7月も宮古の帰りに寄るはずだったけど台風で那覇まで来られず・・・
つか今回の宮古入りの日(は私が空席待ちしてた日で空港でバッタリ会った)に1つ目の台風来てて、
今日2つ目の台風来てたよ。台風男じゃん雷

久茂地の「食工房TANTO」に行きました。
1周年記念でドリンク150円だったんですもの♪
どういうお店なのかよく知らずに入ったのですが創作料理中心なのかな??
何食べてもおいしかったのでみんなで「当たりだね~GOOD」ってもりもり食ってました。
中でも高菜漬けとうなぎのチャーハンがおいしかったのであわてて写真撮りました。
取り分け後です汗


Posted by ゆき at 2007年09月18日00:00
Comments(2)のみあるき

pasmo買いました

私が予約を入れていた便は機材繰りのため1時間半の遅延が決まっていましたが
昨日みたいに混雑してたらどおしよおがーん汗と思って1時間早く行きました。
・・・ぜんぜん混んでませんでした。。。。。
みんな、今日一日楽しんでから帰るつもり?

搭乗してから飛ぶまでさらに30分かかり、結局今日も3時間待ち。もう腰が痛いっつの。

今日は都内で大学のときのサークルの30周年パーティーなんだよ。
おかげで30分遅刻しちゃったよ。

久しぶりに会う大好きな友達先輩後輩たちハート
私が沖縄来る前現役だった子たちも今や立派な社会人・・・
と思ったらコレだよタラ~ビンだよ。

2次会に移動するとき東京駅や旧丸ビルを通りました。
大都会~!テレビで見るのとおんなじだ~!!とコーフン気味でした汗
(東京駅って中は歩いても外から見るのってあんまりないので・・・)
 

3次会でとうとう同じ学年の6名だけになり、居心地よすぎて幸せでしたラブ
沖縄来るときは友達と別れる不安もあったけど、なくなるもんじゃないのよね~。
すごく難儀したけど来てよかった♪


あ、そんで、販売再開されたpasmo買いました。
連絡きっぷがないとこ(←うちの地元)の私鉄⇔JRの乗り換えがらくち~んOK
初めておサイフを『ピッ』てやるときはドキドキしました(笑)


Posted by ゆき at 2007年09月15日00:00
Comments(4)とらべる

初キャンセル待ち

昨日飲んでるとき「台風発生したから離島に行くんだったのに行けなくなったさー」という話を聞いて
「お気の毒~タラ~私は東京だからだいじょぶだはず~」なんてのん気なことを言ってました。
思ったより足が速く、ちょうど私の乗る時間に暴風域に入るみたいじゃん!!!がーん

という話を職場でしていたら課長が「すぐ行って空席待ちした方がいいんじゃないか?」と言ってくださり、昼で早退して空港に向かったわけですよ。
仕事うんこ盛り残して行きましたよ。
ところが、まだ欠航決まってないからキャンセル待ちさせられないと言われ
(電話では行けばできると言われたのに)
もうすぐ決まるはずだから、そしたら2番カウンターで優先空席待ち券を配るから。と言われ
立ったまま1時間・・・
いつ呼ばれるかもわからんからトイレも行けんさーね。

そしたらアナウンスは「11番カウンターで配布」だって。
おいコラー!!!ムキー
受け取った券は60番台。明らかにムリじゃんうわーん
合計3時間ほど待ったあげく、とぼとぼモノレールでおうちに帰りました。

17時以降の便がぜんぶ欠航なったので、東京に帰れない人たくさんいました。
泊まるところの手配でみなさんたいへんそうでした。

賢い私は今朝のうちに明日の朝一便に予約を入れてあるのだけど(ニヤリ)
飛ぶかわからんしね~。。。。。
と、おそるおそる目覚めた朝はこんな空でしたキラキラ 


Posted by ゆき at 2007年09月14日00:00
Comments(2)とらべる

ビアカーニバルクルーズ

ディナークルーズなどをやっているウエストマリンのモビーディック号が夏季限定でビアカーニバルクルーズというのをやっています。

通常1,000円分くらいの飲食チケット付きで乗船料3,000円くらいなのですが、
浴衣か甚平で行くと女子100円男子500円の破格値で乗れるのです船
(この場合飲食チケットはナシ)
んでこのチケットは1,000円で1,100円分使えます。乗船券売り場で前売りしてます。

船に乗ったらすでに民謡ショーが始まっていました。
フツーのおっちゃんだったのが残念タラ~せめてそれらしい衣装でも着てくれればいいのに。。。

ビール500円、泡盛・チューハイ300円、ソフトドリンク200円てな感じでした。
おつまみは乾き物やチルド物程度。ごはん済ませてった方がいいですよ。

そしてタダ飲みチャーンス!ビール早飲み大会びっくり!ビールジョッキ
ジョッキ1杯をストローで飲み干してからお米5粒を箸で皿から皿へ移すという・・・タラ~
今どきイッキ飲み禁止なお店が多いのに、ストローでさせるとはがーん
ワタクシも出場したのですが、ストローはだめだわよ~タラ~

さらに抽選会もあるのですが、ワシらのチームは1名しか当たんなかった。。。
残念残念!また来年!!
けど那覇の夜景をこっち側から見られるなんてぷち幸せな感じのクルージングですよOK


Posted by ゆき at 2007年09月08日00:00
Comments(3)沖縄生活

ニューーーハーーーフ

だいぶごぶさたしましたタラ~

新都心の居酒屋で飲んで、久茂地のバーで飲んで、
友達がさいきんハマっちゃったというお店に連れてってくれました。
松山の「ショーハウス レイコ」

ニューハーフちゃんたちのショーがありますラブ

ショーの合間にはスナック同様テーブルに着いてくれるのですが、
近くで見ても超きれい!!!そんでトークがかなりおもしろい!!!!!
ネタ豊富!さすが~OK
そこらのスナックのおねいちゃんよりプロ意識を感じましたです。
(そして乳もデカいピース
女子の私たちに「アワビちゃんも大歓迎よぉ~んハート」と言ってくれました。
ちなみに男子のことは『マツタケ』と呼んでましたが、自分たちも『マツタケ』らしい(笑)

チャージ1人4,000円で、残波1本8,000円だったかな。
そうしょっちゅうは行けないけど・・・おもしろかった♪

そして近くの居酒屋でシメの冷し沖縄そば食って帰りました。
久しぶりに夜遊びしたわ~


Posted by ゆき at 2007年09月07日00:00
Comments(5)のみあるき

伊平屋、おまけつき。

やっぱり朝ごはんは宿にお願いしよう。と思ったのにすっかり言い忘れてて、また商店です。
日曜の朝なんかあまりモノ売ってないよ。。。
昼こそ豪華に食べよう!

とりたてて観光名所とかないけど、ひととおり周ってみました。
私が見たかったのは、念頭平松。
なんでって“平松ロック”という名の泡盛があるからってだけですがw(もちろん伊平屋酒造)

念頭平松の枝持ちのちゅらさ、
田名のみやらびの身持ちちゅらさ


どこに行ってもどこから見ても海がきれいでね~キラキラ 

けどうっかり。。。海岸の脇道の舗装が途切れたとこで車のタイヤがはまってしまったがーん
車になぜか積まれていた段ボールかませてなんとか脱出できたんだけどさ・・・またやっちゃったよタラ~
ちなみに5年前北大東でウージ畑にはまったとき助けてくれたお兄さんは、
隣のダンナの実弟なことが後からわかりましたびっくり!
沖縄せまいね~汗

そんなことしてたら船の時間になってしまい、昼ごはん食べる時間がなかったうわーん
あ、伊平屋酒造は忘れず立ち寄りましたよ。日曜で開いてなかったけど。
のんびり過ごすにはもう一日必要だな~。
楽しかったよ伊平屋♪

そしておまけ・・・
まっすぐ帰るつもりだったのに、コザのビアフェスト&全島エイサーにちょろっと寄っちゃいました。

グラウンドから少し離れた後ろ正面の小高いとこから観たので、迫力はないけど隊列とかもおもしろいね。
来年こそは有料のスタンド席取っちゃうかな~?(セレブ~)


Posted by ゆき at 2007年09月02日00:00
Comments(2)とらべる

沖縄県最北端の島☆伊平屋へ

昨日から大学の後輩が来たので全島エイサーの道じゅねーエイサーを見に行って、そのままコザに泊まりました。
んで朝レンタカーを借りて、めざせ運天港~船ぶーん

伊平屋島へはフェリーが1日2便ありますが、島の人が本島に行き来する用のタイムスケジュールのようで日帰りで行くには40分しか滞在できないんだよねタラ~
しかも運天港遠いし。運天港まで路線バスないし。
フェリー片道80分かかるし。それだけ運賃もかかるし。
なかなか気軽に来られないとこです。
人数にもよると思うけどレンタカー積むより島で借りた方が安いってことで、運天港に置いて行きました。
フェリーはすごく大きくて、船酔いすることなくゴロゴロしてる間に到着♪

今回お世話になるのはホテルにしえ

島で一番大きいぽかった。
めっちゃきれいとかじゃないけどタオルとか歯ブラシとかいろいろついててらくちんでした。
商工会のHP見たらお店もいっぱいあるみたいだったから素泊まりにしたんだけど、
この日はどういうわけかいろんなお店がお休みで食べものに困った。。。
ごはん付ければよかったなガ-ン

お昼は商店でおにぎりと刺身と天ぷらとビール買って、米崎海岸で食べました。
こんな海の色見たことないラブってくらい、七色の海ハート
キャンプ場になっていて温水シャワーもあります。
こういう整備されたビーチだと海の中はたいしたことないかも・・・
と思ったら!!!

入ってすぐのヒザくらいの深さのところでも珊瑚がいっぱいさんご礁
気づいたら「わあぁ立つとこないじゃん汗」て感じで逆に焦りましたニコニコ汗
すごく透明で遠くまでお魚いっぱい見えて、水中カメラ持ってこなかったことを大後悔ぐすん
すぐそばの野甫大橋からの眺めもサイコーです。
夕陽をみるのにもいいですよOK
今帰仁から国頭方面を眺めると観音様が横たわってるような形をしてると言われてますが
伊平屋から見ると全然違う形なの。全然違うとこにいるんだね~沖縄本島

夕飯はホテル近くの「釣り吉」って居酒屋さんで食べました。
てかお店だって気づかなかった上に営業してるのかもわからんかったタラ~
メニューがこんな感じなんだけどね↓

その他ってなんだよ(笑)しかも全部お値段不明(笑)
周りを見回すとみんなメニューに書かれてないゴーヤーとか餃子とかを食べている。
おそるおそる「ナーベラありますか?」と聞いてみたら、あるらしい(笑)
あとは海産物食べたかったので、メニューに載っていた貝のみそ炒めを注文。
 
うっかり両方みそ味だけどタラ~違う味噌だったよ。
貝めちゃくちゃおいしかった!なんの貝か聞くの忘れた~タラ~
ナーベラは後輩曰く東京で食べるやつはもっとおいしくないらしい。鮮度が悪いんじゃな~い。
これまたごはんにかけて食べたら激ウマです。
ごはんは伊平屋のお米だったのかな~。おいしかった。
ビールから何からすべてお値段不明だったのですが、1品500円ずつくらいだったみたいです。

そんでまた商店でお刺身とかまぼこと氷を買って、お部屋で酒盛りんぐお箸
昨日友達がくれた“茉莉花”というジャスミンのお酒はぺろりと空きました。
おいしゅうございました。

星がめっちゃきれいだったのでホテル前の海でしばし空を眺めてました。
流れ星も見れたピカピカ
島はいいね~。


Posted by ゆき at 2007年09月01日20:00
Comments(2)とらべる

いってきまーす

初 伊平屋♪
80分の船旅。
船酔いしないかどきどきです…



Posted by ゆき at 2007年09月01日10:52
Comments(2)沖縄生活