うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2009年06月

【PR】


Posted by TI-DA at 

6月にくの日

7月5日は那覇市議選の投票日!!!
当日お仕事な友達と期日前右ビールジョッキコースが定番になってます。
市役所本庁舎隣にさいきんできた豚ホルモン炭火焼のお店「ぶうや」に行ってきました。
友達いわく「おとといテレビでやってた3点盛りが食べたい!」とのこと。

オサレに盛られています。
“ホルモン”“ガツ(胃袋)”“ドーナツ(喉軟骨)”と親切にメモがそえられててありがたいピカピカ
(いつも「これハラミ?カルビ?ロース?」ってわからなくなるタイプ。)
↓ほらこれ、レバー、ハツ、ハラミ。

まぁ、網の上でまたわかんなくなっちゃったけどね・・・

ホルモンてどこまで焼いたらいいのか相変わらず迷いますが
「か、噛めない・・・タラ~」なんてこともなく食べやすいです。
オリジナルの塩ダレ・醤油ダレがまたおいしい~!!!
もつ鍋とかトマトチーズ焼きとか他のメニューも充実。
お通しのゴーヤーともずくの酢の物がお代わり自由とのことで、
お肉の合間にさっぱりできてすごくおいちかった。
夏はにくだねぇ~ラブ


Posted by ゆき at 2009年06月29日00:00
Comments(2)

海は、青いなぁ~

海は、広いなぁ~!
海は、大きいなぁ~!!
(ウグイス嬢の発声練習より)


糸満の美々ビーチです。

梅雨が明けましたよ♪
今年は遅かったねぇ。
やっと夏きた晴れやし
わくわくピース


Posted by ゆき at 2009年06月28日00:00
Comments(2)沖縄生活

潮間家の前

久しぶりに国場の「すーまぬめぇ」に行ってみました。
「潮間家の前」という意味のようです。
以前そばじょーぐーの先輩にどこが一番好きか聞いたらここのことを言ってました。
確かにウマイハート
ソーキそば550円ナリ。


お肉たちはぜんぜん色ついてないけど味が薄いわけではなくお上品。
味くーたーも好きだけどこれはこれでうまいよ~沖縄そば
フーチバーもりもり入れていただきました♪
ちなみにこれ“小”だけど・・・多いんだよねぇ・・・タラ~


Posted by ゆき at 2009年06月27日00:00
Comments(2)たべあるき

中華食べほうだーい

職場の仲良しオバチャンたちと飲みに行きました。
東町の「福」、女子は2,500円で3時間飲み食べ放題ですってよ奥様キラキラ 
たくさんあるメニューの中から注文し放題です♪
メニューに誤字があるあたり、本場中国の方がやってるもよう。
期待してなかったからかなにげに本格的で超おいちいラブ
麻婆豆腐は香辛料より鷹の爪の激辛で、牛肉炒飯にかけてさらにうまし。
餃子の焼き方もニクイね~


杏仁豆腐もグ~OK


このお店になる前は何度か来たことあったけど、相変わらずトイレは狭かった(笑)


Posted by ゆき at 2009年06月26日00:00
Comments(4)のみあるき

ステーツサイズ

「ステーツサイズ」も有名な老舗レストラン。食堂?ステーキハウス??
ジャッキーが赤信号だったので(席の埋まり具合で入口の信号の色が変わるのだ)
移転、というかオーナー替わってから初めてきてみました。
以前イタリアンレストランだったとこなのでこぎれいです。
移転前は薄暗くて入るのがためらわれちゃう感じだったのですが汗


Cランチ。550円だったっけ?
「今日はカレーのスープです♪」とのことですが
キャンベルのチキンにカレー粉入れたらこうなるかも!いいOK

でっかいカツとハンバーグ。


お好みの調味料をかけるです

安くて腹イッパーイピース
おうちの隣にほしいね、こういうお店。


Posted by ゆき at 2009年06月21日00:00
Comments(2)たべあるき

祝★7周年

いまだに20日だったか21日だったか記念日をおぼえられない女・・・
2002年6月20日!
7年前の今日、沖縄に引っ越してきました沖縄本島
その年は沖縄着いた日に梅雨明けキラキラ 
今日も梅雨明けのようなまぶしい太陽で、久しぶりにお布団干せた~晴れ

レオパ○スでの3人暮らし(狭かった~)に始まり、
この7年いろんなことがあったけど、
お友達にも超恵まれ毎日幸せに暮らしています。

旅行の帰りに「あ~旅が終わってまう~うわーんま、帰っても沖縄だからいっか♪」とか
なんか辛いことやめんどくさいことがあっても「まっ沖縄のことだからいっか♪」とか思えちゃって、
ある意味仏の境涯シーサーオス
ありがたいねぇ~。
これからもいろんなことを笑って乗り越えていきたいものです。
ありがとう沖縄
(毎年言ってる汗

みなさんにも、いつもおつきあいいただきありがとうございますサクラ
今後ともゆたしくうにげーさびら~

↑去年8月のニシバマビーチやし


Posted by ゆき at 2009年06月20日00:00
Comments(4)沖縄生活

でーじなとん

美栄橋駅近くの「居酒屋野郎 りょう次」で飲み会でした♪
ここは21年続く人気店で、いつもいっぱいしてます。
観光の方や外国人さん、ぎゅうぎゅう詰めで座ってた。

名物メニュー“でーじ納豆”(これはハーフ)

納豆の他にお刺身数種類と海苔と大根千切りと、島らっきょうが入ってたもようです。
わさびと醤油で和えていただきます。
うまハートみんなにも好評。
島らっきょうが味も歯ごたえもいいアクセントOK
刺身盛り合わせ(シャコ貝入り♪)もおいしかった。お魚新鮮かもピカピカ

ところで、“でーじ太巻き”ってどこのお店だったっけ?
りょう次だと思ってたけどなかった・・・
思い出せない・・・・・


Posted by ゆき at 2009年06月19日00:00
Comments(0)のみあるき

カフェディナー

ボーナスですよ奥様キラキラ 
カフェのディナーに憧れていたので(笑)おもろまちの「Transit Cafe PARKSIDE」に行ってみました。
オサレな建物なので超気取った感じなのかとびくびくしてましたが
「雨の中ありがとうございまーす♪」と気さくな店員さんたち。
ソファーもクッションも心地よいです。

ハーフ&ハーフピッツァ(マルゲリータと・・・なんだっけ?)


ペスカトーレ


うまっっっ!!!ハート
オムライスも食べてみたいぜ(そればっか)
窓際席はこの日は予約でうまってましたが雰囲気よさそうですよ。
(眺めはよくないと思うけどね汗なんもないもん。)


Posted by ゆき at 2009年06月15日00:00
Comments(2)たべあるき

カフェランチ

新都心に引っ越して早1年ちょい。
おうちの近くにはオサレカフェがたくさんあるというのにあまり行ってません(飲んでばっか)
ようやくさいきん入れるようになってきました汗
もっと発掘したいです。
飲み屋はほとんど制覇したしねシーサーオス

「decker's cafe」はちょっと裏通りにありますが、以前友達がバイトしててずっと気になってたとこ。
北谷のダブルデッカーの姉妹店なのね(ってそっちも行ったことないけど)

日替わりランチが4種類、前菜・スープ・サラダ・ドリンクバー付きで1,100円ナリ。
チキンオムライスにしました(オムライス大好き~ハート

ホワイトソースうま~!
ライスはあまりケチャップケチャップしてなくて上品な大人味。
(お子ちゃまなのでまっかっかなチキンライスが好きだったりする。)

ちなみに前菜たちがコレ↓

腹いっぱいだよ・・・・・


Posted by ゆき at 2009年06月13日00:00
Comments(2)たべあるき

うちなー食堂

お昼なに食べようかみんなの意見がかみ合わないときとか、
なに食べたいかも定まらないとき、
ファミレスもよいですが、食堂がいいよね!
沖縄の食堂はメニュー超×3豊富で安くて量多くてステチラブ
そんな感じでひさびさ「ルビー」に行ってみました。
那覇のと、学生の街・長田の2店舗あります。
(学生のときこんなお店ほしかったなぁ~!)

食券制で、あれこれ魅力的で、すごく悩む。
Cランチがいいけど、あでもBランチもいいな、フンパツしてAランチいっちゃう?
ステーキランチも食べてみたいな、
あでも~
あでもぉ~・・・・・

で、ルビー定食にしました。530円ナリ。

左上から、お豆腐(揚げたの)、ウィンナー(揚げたの)、千切りキャベツ、軟骨ソーキ(煮たの)、チキン(揚げたの)、もやし(おひたし)、ごはん、白菜(浅漬け)、お味噌汁。
揚げ物率高し。チキンがガーリック風味でウマいです。
見た目よりも腹イッパイぶーん

セルフサービスでお水、アイスティー(甘い)、お茶があります。
氷をおたまで入れるところがかわいいです。
あ、ちなみに夜中行っても『ランチ』です食事
昼限定メニューではありません。


Posted by ゆき at 2009年06月07日00:00
Comments(2)たべあるき

ジャストフォーティー

牧志の「てぃーち」で先輩のお誕生日会をしました花束

アラフォー♪アラフォー♪と呼んでましたが
「違うびっくり!!ジャストだびっくりアラウンドじゃないびっくり!!」と怒られたシーサーオス
40歳おめでとうございますキラキラ 

ここのお誕生日プランはスパークリングワインのサービスとかけっこう気が利いてますOK
先輩喜んでくれてよかった♪♪
場所柄観光地価格かな?と思ったけどそうでもなかった。
1階では某団体が大宴会してたので、地元人利用率も高いようです。


Posted by ゆき at 2009年06月05日00:00
Comments(2)のみあるき