うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2009年04月

【PR】


Posted by TI-DA at 

うめ~家宴会

京都のお友達が来るということで、在沖のお友達たちと豊見城の「うめ~家」に集合して宴会しました♪
(うっかり時間を間違え1時間も遅刻しましたタラ~
 みなさまスミマセン)
会費3,000円でこの超豪華料理びっくりびっくりびっくり

てか暗くてなにがなんだかわからんね汗
食べてる本人も知らないお料理ばかりでした。
台湾の味付けってあまり経験ないけどほんとおいちいハート
なんのスパイス?
もっとお腹すかせてくるべきだった・・・
残ったものはお持ち帰りさせてくれたんだけど、
帰り送ってくれたぽるこ兄さんの車に忘れ・・・
(ほんとすみません)
また食べたいなぁ。
また宴会しましょうよぅピース


Posted by ゆき at 2009年04月26日20:00
Comments(4)のみあるき

玉家そば

人気店の沖縄そばが食べたくなって、久しぶりに大里の「玉家そば」に行ってみました。
数年前に行った1号店は今年この2号店に統合されたらしい。
広いので車イッパイしてても待たずに食べれました。

麺がぎっしり入ってるので小でも十分な量です。
フーチバー入れるの大好きハート
おいちかったよぉ~ラブ
ボキャ貧なので表現できないけどやさしいお出汁で、たびたび来たいな、と思いましたです。


Posted by ゆき at 2009年04月26日12:00
Comments(2)たべあるき

のぼり

子どもの日が近づくと各地でたくさんの鯉のぼりが見られるようになります。
年々増えてる気がする。

これは本部の渡久地港の鰹のぼりさかな

本部はカツオで有名なのですね。
ずらーっと青くてなんだかカッコイイです。

海洋博公園は熱帯魚のぼりクマノミ

マンタとか伊勢海老とかもいる・・・よく作ったねぇ。

写真撮り忘れたけど海中道路の海の駅あやはしはジュゴンのぼりでした・・・


Posted by ゆき at 2009年04月25日12:00
Comments(2)沖縄生活

島ラーメン

うちの近くに人気のつけ麺屋さんがあると聞き行ってみたら長蛇の列がーん
麺好きのお友達ぽるこ兄さんに電話してsosしたところ、
首里の「島ラーメン 正志や(まさしや)」にいるよ~とのお返事だったので、さっそく向かいましたぶーん


天然素材にこだわったお店のようです。
魚介出汁で“旨口”と“濃口”があります。

初体験の味!
飲み明けの体にするするっと入っていきました汗
私は濃口が好みかな。
麺通の人に聞くとおもしろいとこ教えてもらえていいね♪
兄さんさんきゅうでしたGOOD


Posted by ゆき at 2009年04月25日10:00
Comments(4)たべあるき

古酒庵

久茂地の「古酒庵」に行きました。
母とニコニコ汗
たまには高級泡盛が飲みたいもんだね。
お店の外観からのイメージよりも気さくな店員さんのおススメで
八重泉酒造様の“黒真珠43度”をいただきました。
やっぱスゲーうまっびっくり!!
1合980円だったけどね・・・
ソーキのトマト煮が激ウマでした。

(母が後日さっそくマネしたくらいおいちかったのです)
ジーマミ豆腐も自家製だったりして、お料理がかなり充実なお店でしたよOK


Posted by ゆき at 2009年04月24日00:00
Comments(2)のみあるき

広島風お好み焼き

ここ数日お天気が良く、夕陽のキレイな日が続いています◎


国場の有名なお好み焼き屋さんに行ってみました。
広島風お好み焼きの「ゆくりんぼ」
ソースもちゃんと“カープソース”

こちらではお母さんが焼いてくれます。
生地、麺、卵、キャベツを焼いたりひっくり返したり重ねたり、
東京のとちがくておもしろーい♪
カウンターに座るべし、だね。

麺はそばorうどんが選べるようです。

名前忘れたけどすりおろした長芋を焼いたやつ。

肉や野菜など具もいろいろ入っててこりゃうまーいハート

お酒のおつまみも充実してるけど場所的に飲みには来れないな・・・
バスか?


Posted by ゆき at 2009年04月19日00:00
Comments(2)たべあるき

奥武島のてんぷら

南部にある橋でつながった島、奥武島のてんぷら屋さんはいつも長蛇の列ができています。


カイドブックにも載っているのか?わナンバーもいっぱい。
ま、とにかく有名店なんですけど、沖縄旅行歴10年にして初めてきましたタラ~
駐車場の入口で寝てるねこ。轢かれちゃうよぅがーん
のん気でかわいすぎ。

てんぷらは魚、野菜、もずく、いかなどなど数種類あり、1つ60円。
漁港に行って海見ながらいただきましたピース

ねこがたくさん寄ってきて狙われてました汗
あげないよーだシーサーオス


Posted by ゆき at 2009年04月11日00:00
Comments(2)たべあるき