うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2007年10月

【PR】


Posted by TI-DA at 

明けの明星Ⅱ

仕事の日は朝5:30に起きます。
朝はダラダラのんびり支度したいので・・・
秋分の日を過ぎてからどんどん真っ暗になり、さいきんやっとエアコンもいらなくなりました。
これは6時すぎくらいの空です日の出

今日の金星はいちだんとでっかいな~と思ったけど、手ブレのせいかも??


Posted by ゆき at 2007年10月29日06:10
Comments(7)沖縄生活

チーズケーキ♪

とうとうこのおブログにもスイーツネタがびっくり!
ケーキ屋さんの前を通るとその匂いに「おえっベー」とか言っていたこの私が。
生まれて初めて自分にケーキを買ってきましたプレゼント
(おとといもしっかりチョコパ食ったしね。空前のスイーツブームだよ。)

新都心に数年前引っ越してきた「KABIRA-YA」
一番人気(らしい)チーズケーキハート

けどこれで330円だもんね~。。。濃厚でとってもおいしかったけど♪

今度やるお誕生日会のケーキを注文に行って、何か1つくらいお持ち帰りを・・・と思って。
つかケーキ屋さんに一人で入るの初めて。まぢ緊張したってば。
お店のブログを拝見したところいろいろ融通が利くのかな~と思ったけどそうでもなかった。
オプション料金はそれぞれの大きさできっかり決まっているみたい。

土日限定のミルフィーユも気になるな~。
パンもおいしそうでした。もっとリッチなときに再挑戦しよう。


Posted by ゆき at 2007年10月28日00:00
Comments(3)たべあるき

明けの明星

見えるかな??


Posted by ゆき at 2007年10月26日00:00
Comments(4)沖縄生活

ばってら

久しぶりに与儀タンク跡の「のんべえ」に行きました。
居酒屋さんなんですが、丼とかお食事も充実。
チョコパもあるぜんざい
ファミレス的なのね。

ここの名物がばってらです♪

ばってら(鯖の押し寿司)といえば上方寿司だけど・・・なんでかね?
沖縄で居酒屋数多く行ったけど、ばってらはなかなかないですねぇ。
鯖がとろける~ラブて感じでめっちゃおいしい!

ちなみに“与儀タンク跡”というのは昔この辺りに米軍の貯油施設があった名残からそう呼ばれているようです。
那覇には現在そのものはもうないけど通りの名前に残っているというのが多いですね。
沖映通りとか浮島通りとかガラス工場通りとか。


Posted by ゆき at 2007年10月25日00:00
Comments(4)のみあるき

気分は公務員。

今日は研修で社外にいたのでランチも外でしました。
国際通りの1本裏手にある公共の宿八汐荘内のレストラン「八汐亭」
日替わりランチ630円(かな?)

サーモンのあんかけでした。きのこたっぷりでおいちかった♪
白米ごはんがツヤツヤでかなりうま!!!
沖縄の食堂でこういうお米にはなかなか出会えませんね~キラキラ 
ドリンクバーもありました。
教職員の方々の研修が入っていたようで周りのそれらしき人たちに混ざって公務員気分を味わいましたシーサーオス
宿泊は安いのか?ここ。


Posted by ゆき at 2007年10月23日00:00
Comments(3)たべあるき

B級グルメの会

“B級”というとどんくらいのクラスのことなんでしょうね?
安旨?
まぁとにかくおいしいもの大好きな人々がうちの庭(おこがましい)みたいな場所でおいしいものを食べて飲む会をするというのではりきって参加してきました。
場所はさいきんまちぐゎーに移転してきたカレー屋さん「カズオ」前♪

沖縄ではこんな路上宴会を白い目で見る人がほとんどいないのがすてきです。
(ふだんからこの辺のお店のおっちゃんたちは集まって飲んだり三線弾いたりしてます)
「カズオ」と「腸詰屋 仲里憲」「焼き鳥専門店 白鳥SWAN」3店舗のコラボキラキラ 

「カズオ」のカレー(私はハーフサイズを食べたのでこれは人のですがw)

トッピングは何種類かあって、これはたまご。
野菜も甘くておいしいの~ラブ

「仲里憲」のソーセージ、ほっけの燻製、ささみのジャーキー
  
あらびきジューシーでうーまーいー!ビールに合います。
ほっけは日本酒ほしい~。燻製大好き。いい香り。
ジャーキーは辛めなのでちょっとずつ食べてね、とのことでした。これ、毎日食べたい感じでした。
焼き鳥もおいしかった~ハート
「SWAN」の大谷氏が白鳥の格好で登場してめっちゃ笑った。似合いすぎ!!!

もっと食べたいのにお腹がだんだん限界に・・・全種類制覇できなかったよぅぐすん
二日酔いのおかげであまり飲めなかったのも残念だわ。
まぁまた今度本格的に飲み食いしにこよう♪


Posted by ゆき at 2007年10月20日00:00
Comments(5)たべあるき

那覇猫

お給料日~ハート待ちかんてぃーしたさ~ラブ
ふんぱつしてルイヴィトンを飲みに行こうと思ったら今日は貸し切りとのことで
友達が見っけてきた「ナハマヤー」に行きました。
名前のとおり、お店にはかわいいねこちゃんがいました。お行儀よくゆるーい感じであしあとピンク

ビール1杯だけ飲んで、あとはワインワイン~キラキラ 
ルイヴィトンの値段で3本飲めるよね~ラブとか言っちゃって調子乗りまくり。
私の大好きなものめじろおし、米なすとトマトのチーズ焼き♪

いわしのフリット バルサミコソース(←この“バルサミコ”の部分だけ見て注文(笑)大好き~!)

他にもルッコラと海老のサラダとかプロシュート(生ハム)とかいろいろ食べたけど
どれもおいしそうで待ちきれず写真撮ってません汗
ぜんぶおいしかった~!!!
けど食べすぎ飲みすぎでお会計はたいへんなことになってましたがーん
まぁ月に1度のゼータクですね・・・


Posted by ゆき at 2007年10月19日00:00
Comments(2)のみあるき

海老塩らーめん

新都心で飲んで、国際通りでダーツして、〆のラーメンを食べに行きました沖縄そば(箸)
つかここ2回目だ。。。忘れてたタラ~
前の職場のグルメな兄さんが連れてってくれたんだけど、
地元の人がこの辺でラーメン食べるなんて珍しいね~と思いました。
「ちゃんや」は市外線の松尾バス停まん前。
県産車海老と甘海老のコラボレーション!だそうです。
海老塩750円也。
酒飲んでカラカラな体にしみいる~キラキラ 
おいしゅうございました。
次は海老味噌だ。


Posted by ゆき at 2007年10月05日00:00
Comments(3)たべあるき

ちんま~

泉崎に数ヶ月前にできた「陳麻家」に行きました。
チラシには“陳麻飯(ちんま~はん)”という麻婆丼と坦々麺のことばっかり書いてあってごはん屋なのかお酒も飲めるのかよくわからず、
ネットでも見つからず、こーなったら突撃ですパンチ!
夜はどっちかと言うとごはんよりビールジョッキ派なので・・・
(ビールダイエットと呼んでいる。←あまり効果なし。)

陳麻飯は単品が500円でありました♪
あとは点心で250~400円くらいのお料理がいろいろ。
 
どれも辛ウマで安ウマOK
さらに、ビールはヱビスだったのですビールジョッキやっぱ~うまいなぁ~。
平日じゃなければ紹興酒もいってみたい感じでした。
平日なので陳麻飯や坦々麺をさらっと食べて帰っちゃう人が多くて、長居しづらかった汗


Posted by ゆき at 2007年10月03日00:00
Comments(5)たべあるき