うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2008年02月

【PR】


Posted by TI-DA at 

肥後勝

友達の親友の大蔵大臣(古い?)さんがゆきにもごちそうしてくれるとのことで、すっとんで行きましたダッシュ
泉崎の「肥後勝」。一度来てみたかったの~♪
馬刺しラヴ~ラブ

馬刺しとお寿司だけなのかと思ってましたが、旬のものとかいろいろありました。
金目の煮付け~

焼き銀杏~

そして〆の特上にぎり3人前を5人で奪い合いピース
お酒も日本酒・焼酎の種類豊富で、みんなでいろいろ飲んじゃった♪
白子ポン酢もあん肝もおいちかったよぉぉ~
ごちそうさまでした~シーサーオス


Posted by ゆき at 2008年02月28日00:00
Comments(2)のみあるき

誕生日祭

祝●●歳!
友達がわたくしめのお誕生日会をおもろまちの「亜都利栄」で催してくれました♪
(ここは大学の友達のダンナの元同僚のお父さんという遠いような近いようなご縁のあるお店なの)
ちと高級なのでめったに来られません。うれしいラブ
ホテル並みのおいしいお料理がホテルよりお安くいただけるのがよいですねOK

誕生日近い人がいるので毎年一緒に祝ってもらってます♪
ろうそくは3名合わせて72歳。どんだけ~


〆らーめんは近くの「さんぱち」?だったかな??
種類豊富なのでみんなでバラバラに注文していろいろ味見しました。
でも私は角煮丼ごはん

そして、職場の人々がくれたケーキ。豪華すぎ~!!!

いちごイチゴいちごイチゴいちごイチゴいちごイチゴいちごイチゴ・・・これでもかっ!くらいハート
今日一日持ち歩いてたので雪崩がおきてます。。。
お祝いメールくれたみなさまも遅ればせながらありがとうございましたピース


Posted by ゆき at 2008年02月21日00:00
Comments(2)のみあるき

逆輸入

千葉に「SAND'S DINER」というタコス屋さんがあります。
沖縄に初めて旅行してからタコスにはまり、千葉~東京でタコス屋さんを探していて見つけました。
アンケートに答えたら、毎年誕生月にサービス券が届くようになりました♪
しかも『5,000円以上の飲食で2,000円OFF』+『お誕生日デザート』の2大サービス!!!キラキラ 
これは行かねば!
那覇では牧志駅そばの「アメリカ食堂」で使えます。

カクテル飲み放題2時間980円てキャンペーン中でした。
トルティアチップスお代わり放題がついてきます(これだけでも満足じゃ)
サルサソースを瓶でどかっともらいまして、のせ放題ですラブ
自家製なのかな?これがうめーのなんの。

アメリカンタコスはソフトとハード両方出てきます。

メニューの種類は少ないけど、オキナワン×メキシカンでいちいちおいしいです。
ソーキのオレンジ煮
さいこ~ハート

取り皿とか泡盛のオリジナルボトルとかカクタスボーイのロゴ入りで
いちいち「きゃ~!かーわーいーいぃぃ~ハート」と言うと
お店のお兄さんが「じゃぁお誕生日なんで、あげますよニコニコ
と言って、ほんとにプレゼントでくれました。いいお店だ♪
こんどはオリジナルTシャツを買いに、また食べに来たいと思います。


Posted by ゆき at 2008年02月20日00:00
Comments(5)のみあるき

〆のらーめん第?弾

今回の〆らーめんはパラダイス通りの「康竜」に行ってみました。

お店の外で食券を買います。
ふつうのラーメンは650円、好きなトッピング4品選べる“自分仕立てラーメン”が750円。
ならば♪

↑注文用紙に書いてって自分仕立てラーメンを作ってもらいます。
麺の堅さ・味の濃さ・油加減5段階とネギ・旨味辛ダレ・チャーシューの有無はどのラーメンでも選べるみたいです。
トッピングゥ~GOOD(byエドはるみ)は角煮と半熟卵と辛子高菜とメンマにしました。大好きカルテットハート


(あれ?この日はきくらげにしたみたい??)
飲み明けは何でもおいしいもんですが、これはいつもさらっとたいらげちゃいます。
角煮もたまごもンマいよ~ピース
別料金で“コラーゲン”てトッピングもありました。

ちなみにこれが替え玉注文マシン。


Posted by ゆき at 2008年02月14日00:00
Comments(5)たべあるき

キッシュ

仕事終わってから奥武山公園でテニスした。
雨が降ったり止んだりで。。。モーレツ寒かったよぅ。

で、お腹すいたんで近くのカフェ「ロレーヌ」に行きました。

(晩ゴハンというより酒とツマミじゃんね)
キッシュとはフランスのロレーヌ地方の郷土料理で甘くないパイとのことです。
これはソーセージ入り。
パスタとかピザとかワインとか、良心的なお値段だったので、
おんなのこの集まりとかに使えそうですGOOD


Posted by ゆき at 2008年02月13日00:00
Comments(4)たべあるき

ハンドーメイドキッチン

野沢のランチはいつもここ♪
柄沢ゲレンデにある「柄沢食堂」ごはん

友達がやってます。ごひいきに~。
温泉たまごはちゃんと麻釜で作ってるらしいですよ。
ゆき大好きロコモコ
手作りハンバーグおいしすぎですラブ
(友達は一度に200コとか仕込むからほんとウンザリらしいけどね汗

このゲレンデはワシらの宿からは近いんだけど一番端っこにあって、
反対端っこのゲレンデから降りてきちゃうとなだらかすぎてボードでは滑って帰れず、
ソリ遊びしながらなんとか戻ってくるとか

温泉街に出て無料シャトルバスに乗るか、とぼとぼ歩くか(けっこう難儀)
ま、途中でおやき食べたりして♪(これはふきみそおやき)


夕方までまるまる滑っても、戸狩野沢温泉駅までの足さえあれば終電で実家に帰れちゃうのです!
長野と千葉ってもっと遠いと思ってたわ~。
群馬へ帰る友達に駅まで送ってもらって、ついでに晩ゴハン。
・・・と思ったけど日曜の夜だというのにごはん屋さんがないびっくり!
信州そば食べたかったな~。
近くで開いてた焼肉屋さん「ソウル」に入りました。
(“SOUL”なのか“SEOUL”なのか気になるところ。)
おいしかったのがこの冷麺!どんぐり粉入りって書いてあった。

どんぐりかはよくわからんけどとにかくおいしかったの~。

JR飯山線のドアは押しボタン式でした。初体験!
寒い地方の電車はムダにドア開けないのですね。
長野まで約1時間→爆睡。
新幹線→爆睡。
友達とここでお別れだというのにほとんどしゃべらんかったな汗
あ~たのしかった~ハート


Posted by ゆき at 2008年02月10日00:00
Comments(5)とらべる

野沢温泉スキー場


野沢は温泉街にこじんまりしたペンションが多く、大きいホテルはあまりありません。
なのでレンタル料金も良心的で、2日間なら沖縄からの往復の宅配便料金よりお安いのですよ。
しかもおっちゃん一人でやってるからいろいろ融通きかせてくれたりしてさ~。

ということで初レンタル。ボード+ブーツで一日2,000円。
自分の道具はまったくお手入れしてないので、滑りやすいのなんのってピカピカ
2年ぶりだけど、そこそこ滑れました。たーのーしーい~ニコニコ
けどトシですね、頭でわかってても体が言うことききませんぐすん
年に2回はやらないと上達はなさそう。トシだけに。
40歳まではがんばろっかな。
希望の光キラキラ 


Posted by ゆき at 2008年02月09日00:00
Comments(2)とらべる

野沢へGO☆

友達や先輩と都内で合流、野沢温泉へレッツラゴー車ぶーん
東京も数日前に降った雪がまだ残っていて、つま先も耳もちぎれそうなくらい痛いのね。
沖縄と20℃近く差があったんじゃ??
「寒いー!死ぬー!!がーん」を連発してました。

下り線の高速には峠の釜飯食べれるところがないので佐久ICで一旦おりました。
インターの目の前が「おぎのや」♪

これが旅のメインといっても過言ではないキラキラ 

前回来たのは2年前、夜行バスだったので真っ暗で景色なんか見なかった汗
若い頃は友達たちと深夜出てこのあたりは明け方通っていた。
朝焼けがとってもきれいなんだよ。

雪少なめ?

今回も友達の親戚のペンションにお世話になります。
今晩の客はワシら4名だけなので夕飯は外で食べてきて~とのこと。
野沢何度も来てるけどいつも宿ごはんだったので、たまにはいいねGOOD
てか、た~の~すィ~み~!!!ラブ
温泉入ってあったまってから、温泉街に行きました。

友達おススメの居酒屋さんは大湯のお隣「つくしんぼ」ビールジョッキ
外国人スキー客がいっぱいいらしてました。
野沢は馬刺しも名物みたい。

あとは食べたことないもの食べよう!って野沢菜の花とか“はちのこ”とか

日本酒がたーくさんあったので、1人1合ずつ注文していろいろたーくさん飲みました。
部屋に帰ってまた飲みました。
4名で2升は飲んだ計算・・・タラ~

朝起きたらワインの空き瓶もあった。
全員記憶がなかった。
るいともw


Posted by ゆき at 2008年02月08日00:00
Comments(4)とらべる

もうすぐバレンタインなのですね

友達が三越のチョコレート試食会の招待券をもらったとかで誘ってくれました。

なななんとシャンパンも飲み放題キラキラ 
チョコだけじゃたくさんは食べきれないので思わずガブガブシーサーオス
“Satie”の生チョコが一番お気に入り。

“QUEEN ALICE”のオランジェット

“GODIVA”もありました。おみやげ付き。

ん~セレブだハート
来年もぜひ開催してくださいピース


Posted by ゆき at 2008年02月06日00:00
Comments(9)沖縄生活

男はバシッと決めんといけんばーよ!!

昨日飲んでるときに劇団O.Z.Eの公演に誘われ、行ってみました。

『愛と勇気のちゃくしレンジャー』

ちゃくし=嫡子とは簡単に言うと長男のことで、
登場人物たちの共通点が嫡子という設定のようです。
毎日をただぼんやりと過ごすフリーターが
「おもしろければなんでもいい!」という隣人たちに巻き込まれ
マナーの悪いヤンキーたちを退治しよう!と“ちゃくしレンジャー”を結成し、
あれこれやっていくうちに自分と向き合って成長していくというようなお話。

平成19年度那覇市文化振興事業として助成を受けてるだけあって
爆笑の中にうちあたいすることが多く、いい舞台だったと思います。
バシッと決めんといけんばーよ!←彼らの決めポーズエイサー

その後軽く飲みに行ったのですが
出演者の娘が先輩の知り合いだったので顔出してくれました(明日もあるのに)
そのまま勢いで桜坂のオカマバー「守礼」にも行っちゃいまして、
相変わらずの「お化け屋敷へようこそ~ハート」で迎えてくれました。

おでんおいしいです。ほんとに。
お通しで出てきたオカマちゃん手作りの大根浅漬けがめっちゃおいしくて
「あぁ~お腹いっぱいで食べきれないけどおいしいから持って帰りたいィ~ラブ
と甘えてみたら、お持ち帰りにいっぱいくれましたキラキラ 
女の子にも優しいじゃん!OK


Posted by ゆき at 2008年02月02日02:02
Comments(2)沖縄生活

〆ラーメン隊

ここんとこ飲んだ後は「あっちのラーメン食べてみよう」と出かけて行くのが定番になりつつあります沖縄そば
メタボまっしぐら・・・
今日のシメは美栄橋駅そばの「元気道」
白豚とんこつ、黒豚とんこつ、辛味噌とんこつ(白+辛味噌みたい)などなど。
辛味噌



酔っ払いなのでいつも以上に何でもおいしいです。
翌日の目覚めが比較的軽くなるからやめられないねぇ。
体によくないねぇヒミツ


Posted by ゆき at 2008年02月01日00:00
Comments(3)たべあるき