うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2010年09月

【PR】


Posted by TI-DA at 

食えない豚はただの豚だー

パレットにランチしに行ってみた
地下の「P●RC● R●SS●」というパスタ屋さん。
ランチタイムはお得なセットが4種類ありました。
鶏唐揚げとオムライスとミートソースのパスタ850円


秋鮭の明太マヨ焼きとチキンライスとトマトソースのパスタ800円


ティーorコーヒーとデザート(ぜんざいorフルーツカクテル)付き

唐揚げや鮭はおいしかったのですが…
ごはんが冷めてた…
てかすごく待たされたんだけど。
残念!
休憩時間短いんだから、早い!旨い!安い!がいいわね


Posted by ゆき at 2010年09月28日12:00
Comments(2)たべあるき

ビーチパーリー



去年一度も行けず、今年こそは!と思いつつ、9月も終盤・・・キノコ
少し涼しくなってきましたね汗
日かげは過ごしやすいです。
北谷のサンセットビーチ、まだまだBBQ客いっぱいいましたよ~


にーく!ビール!にーく!ビール!

BBQの肉とか焼きそばってなんておいしいのハート
今年はノンアルコールビールもおいしいのいろいろ出てるからこんな遠いビーチに車で参加しても楽しめていいね!
サイコ~やし


Posted by ゆき at 2010年09月25日12:00
Comments(2)沖縄生活

ドルチェふたたび

先月行った「琉球ドルチェテラス」
私の好きなスイーツNO.1・2のプリンとシュークリームが気になって気になって、また行ってきましたピース

プリンハート300円

超なめらか。
別添のカラメルなしでもおいちいラブ
ちょっと甘すぎかな?

げんこつシューハート126円

上のサクサクが超ウマ。
カスタードクリームたっぷり、大きさのわりにリーズナボーOK

あぁまた食べたいハート


Posted by ゆき at 2010年09月23日15:00
Comments(0)たべあるき

台風の宮古島

土日を利用して宮古島に行ってきました。
台風とともに・・・・・がーん
久しぶりの旅行なのに・・・・・
飛行機飛ぶのかも危ぶまれましたが飛んじゃいました。
グレーの空にテンションはあがらず・・・ダウンダウンダウン

予想よりは南寄りだったので暴風雨とまではいかなかったけど、
伊良部行きフェリーはもちろん欠航、池間大橋・来間大橋は通行止め、ビーチは高波。。。
どこ見ればいいんだ(笑)
レンタカー降りて写真撮る気もおきませんでした。
宮古そば食べたけどこんなテンションのせいかあまり感動もなかったので店名にもふれないでおきます汗


具がなーい!

なんちて~宮古そばは麺の下に具があるのです。
昔、庶民が贅沢してないように見せかけるために麺で具を隠したんだそうですよ。
カレー粉かけるのも宮古風沖縄そば

翌日には天気も回復してきれいな海が見れましたピース
東平安名崎ピカピカ


某芸人さんの民宿も見てきたよ~

宮古は2年ぶりでしたがコンビニでこんなのも発見。

“宮古島まもるくん”
あちこちの道路に立っているおまわりさんの人形の乳酸菌飲料。
お土産にまもるくんクッキーもあった。
ご当地ものってどうも惹かれちゃうハート

あ~もっとそば屋とか居酒屋とか酒造所とか行きたかったよー!うわーん


Posted by ゆき at 2010年09月19日00:00
Comments(0)とらべる

ナーベランブシー

台風11号発生しましたねぇ沖縄本島
週末はこなくていいのに・・・

ナーベラをいただきました♪赤
『ンブシー』とは味噌煮のことです。

ナーベラは皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。
(どのくらい剥くかはお好みですが私は白いとこまで剥くと教わりました。
 料理本には包丁の背で皮をこそげる。とありました。)

フライパンで炒めるとナーベラから水分が出てくるのでそれで味噌と砂糖を溶いて煮込みます。
豚肉orポークと島豆腐も入れるとおいしいよ~(今回はツナですが)

以上。
調味料の量がテキトーでもおいしくできてかんたーんピース

この『水分』というのが、新鮮なナーベラじゃないと出てこないのね!
スーパーで安売りのなんかだとタワシになりかけみたいのもあるしがーん
昔バイトしてた千葉の沖縄料理屋のお客さん(沖縄出身)に「料理のことなら何でも聞いて!」と言われ、ナーベラ炒めても水分が出てこないんですが?と相談したら「火が強すぎるんじゃない?」って・・・
違ったよおじちゃん!あかんべー
出ない場合は料理酒かお水で味噌を溶いてから加えましょう。。。


Posted by ゆき at 2010年09月16日00:00
Comments(2)おうちごはん

中国の波

おもろまち駅のホームの注意書き…


英語と中国語とハングル。
外国人観光客が増えてるのね…

新都心はDFSもだろうけどサンエーも中国人の観光バスが横付けされてニュースでやってる買い物ツアーみたいな勢いのある人々がたくさんいました。

パレットくもじでエレベーター乗ったら中国の方々満載だったし
すごいね…


Posted by ゆき at 2010年09月10日14:00
Comments(2)沖縄生活

街ランチ

久しぶりに国際通りでランチ
「puls food」
日替りランチはサラダ、スープ、ドリンク、デザート付きで525円
おトクすぎる
今日のおかずは串焼きハンバーグ~(大好き

男子は串3本だったもよう(チラ見した)
ごはんはふつう・中盛・大盛が選べます。
今日のデザートはケーキでした。
(たぶんバナナの)

400円の弁当買うなら絶対こっちがいいね


Posted by ゆき at 2010年09月10日12:00
Comments(2)たべあるき

くんなとぅ再び

3年ぶりの「くんなとぅ」
今回は先に奥武島の天ぷらを買っていたので(笑)
ふつうにもずくソーキそば(小)¥650を注文。

生もずく・酢もずく・もずくゼリー付き。
14時まではもずくごはんも付くんですってピース
レディースセットとほとんど変わらないじゃーんOK
(↑¥800になってました。。。)
ソーキでっかくて柔らかくてすごくおいしかったハート
もずくゼリーは見た目が黒なのでおかずな味を想像して食べたら甘いからびっくりします。
(いや、爽やかでおいしい味だったのよ!)
もずくってなんか体にいい気がする。
元気になった気がする(気のせいシーサーオス
観光の方々がたくさんいらしてました。
相変わらず人気店ですねぇ♪赤


Posted by ゆき at 2010年09月08日00:00
Comments(2)たべあるき

おめざ

サクラまるマーケットのおめざフェアーが沖縄三越で開催中~

って、こういうのに行くのは私でなく母ですチョキ
いろいろ買ってきてくれましたが、特においしかったのがこれ↓

叙々苑謹製焼肉ライスバーガー!!!


なぜウマい!タレがウマい!?
1コじゃ食べ足りなぁい~けど2コは多いよね!?ぐらいの大きさです(笑)

叙々苑行ってみてぇ~!シーサーオス


Posted by ゆき at 2010年09月04日00:00
Comments(2)たべあるき

ハイカロリ~

おもろまちの「グリル銀次」に行きました。
鉄板焼きのお店ですが、内装はおねいさんがつくお店みたいな汗
シャンデリアとか社長室ソファーみたいな汗
ゴージャスな雰囲気です。

(薄暗いのでケータイカメラじゃ写りが悪いね・・・)

レアハンバーグっていうのがね、レアで出てきて焼いた石の上でさらに焼いてお好みの焼き加減で食べるんだけど
(写真が暗ーい!)

レアなのでナイフで切ったら形崩れちゃうのねシーサーオス汗
けどめちゃくちゃおいしーい!!!

イトヨリのアクアパッツァはタジン鍋で登場。

ある程度食べたら残ったスープでパスタorリゾットにしてくれます(+300円)
いろんなダシが出てて激ウマキラキラ キラキラ 

自家製チーズとかテンダーロインの山葵ソースとかとにかくみんなおいしいんだけど
生ビールはハイネケンのみ(しかもジョッキじゃない)なのでビール飲みが多い場合は高あたいしちゃいますガ-ン
沖縄県内ではここだけという-2℃の冷蔵庫のハイネケン(550円)と通常温度(450円)飲み比べるのは楽しいですよアップ
カウンターで目の前で焼いてもらいながらっていうのがオススメらしいです!


Posted by ゆき at 2010年09月03日00:00
Comments(2)のみあるき