うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 2011年01月

【PR】


Posted by TI-DA at 

ぷるぷる♪

友達が「お肌のためにコラーゲン鍋が食べたい」と言うので、「コラーゲン鍋 新都心」で検索してみたらおもろまちの「とり辰」がヒット
トマトコラーゲン鍋コース、1人前2,500円。
120分飲み放題は+1,000円。
おトク~
私はずーっとトマト鍋食べたいと思ってた(素買いに行ったらなかった)ので好都合

ちょいピリ辛であったまる~
トマトの酸味がうまし
野菜たくさんで健康的
お肉は鶏と豚でした。
鶏インフルがニュースでやってたけど気にしません!
ガソバレ宮崎

コースにはチキン南蛮もついてた
腹いっぱいすぎて雑炊(orうどんが選べる)は断念


Posted by ゆき at 2011年01月27日18:00
Comments(2)のみあるき

ウチャヌク

スーパーに行ったら暗号発見

「ウチャヌク」は「お茶の子」だろうと察しはつきましたが、「ウガンブトゥチ」は「御願…」なに

そしたら売り場に書かれていました。

「御願解き」といって旧暦12月24日に火の神や仏壇に1年間の御願を解いて感謝するためにお餅を供え、神様を天に返して旧暦1月4日(だったかな?)にまたお迎えするらしい。

へぇぇ~!

旧暦クリスマスイブではないのね


Posted by ゆき at 2011年01月27日12:00
Comments(2)沖縄生活

漁港ランチ♪

沖縄市でお買い物のついでに、ランチは「パヤオ直売店」にて
ウニ丼800円
安いっ

あーウニなんか久しぶりだよぅ
づけ丼もおいしそうでした。
伊勢海老のウニ焼きを食べてる人が多かったけど、すっごい高級
私にはムリー

海産物のほか野菜もお買い得でかなり混み合ってました。
泊いゆまちの中(外にはあるけどさ)にもこれくらい目立つ食堂あればいいのにねぇ?


Posted by ゆき at 2011年01月23日12:00
Comments(2)たべあるき

ムーチー

旧暦12月8日はムーチーです。
餅です!
今年はなんと!作ってみました

スーパーにムーチーコーナーができていて、もち粉から月桃の葉からビニール紐まで材料みんな揃ってるんです!
すごっ!

もち粉1kgにたいして黒糖粉400g(300gだと甘さ控えめだった)
水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さに練り、30分くらい休ませます。
(黒糖のつぶつぶがあった方がうれしいという意見も

月桃の葉で包んで

紐でしばって蒸し器で30分ほど蒸します。

でけあがり

初めてにしては上出来
柔らかすぎると葉がはがしにくい
来年は紅いも味に挑戦


Posted by ゆき at 2011年01月11日00:00
Comments(2)沖縄生活

新春里帰り

1月の日記も今さら書きますよっ!

沖縄も冷え込んでいた年明け早々、山口県にある父の実家に行きました

今までは北九州空港→小倉から新幹線でしたが那覇からは福岡空港までしか路線がなくなっちゃったんで博多から新幹線です

でも
博多駅弁
 

(新幹線の揺れでブレブレ

タクシーの運転手さんに聞いて夕飯に連れてってもらった「西京酒場萬天」という居酒屋さんが、
青海島ちりめんのサラダ・下関豊田牛のコロッケ

長州鶏、萩むつみ豚などなど地元食材の創作料理が超おいしくてサイコーでした!
(あまり店がないから外食に困るんですよ~って言ってたけどいいとこ紹介してくださいましたありがとう

朝は小雪が散らつくくらい寒かった
温泉入ってぬくぬく~
もっとあちこち周りたいけど山口って広いわ


Posted by ゆき at 2011年01月06日00:00
Comments(2)とらべる