うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › のみあるき › とぅばらーま

とぅばらーま

『とぅばらーま』は、無形文化遺産にも指定されている八重山民謡の名曲。
民謡居酒屋でバイトしてたころは、セクハラ先生でもこれを唄うと素敵に見えたものです。
『月ぬ美(かい)しゃ』で“月ぬ美しゃ十日三日(月が一番美しいのは十三夜)”
と唄われる旧暦8月13日中秋の名月の夜、
石垣島では昭和22年からとぅばらーま大会も行われてるそうです。
今年はちょうど3連休だから、聴きに行きたいな~ラブ

その「とぅばらーま」という名の民謡居酒屋三線が国際通りにできてました。
ここ数年国際通り近辺はライブ居酒屋が増えてるのですが、
ほんとの民謡を聴かせてくれるお店と、オキナワンポップスの楽しいライブをしてくれるお店と、
入ってみないとわからないので二の足踏んでます汗
ここは土曜日に宮良康正さん出演とあったので、埼玉の友達連れてきてみました。
(若いおねいちゃんのキレイな唄声も好きだけど、大御所系はもっとスキ。)
とぅばらーま
第一部は19歳と16歳の女の子のステージでした。
わりとないちゃーじらーな娘たち、とっても上手!
とくに太鼓の16歳の娘、しっかりしたいい声だしOK
観光客にもなじみのある曲を多くやって、お囃子やカチャーシーを教えるのも上手~
社員旅行ぽい団体さんがちょっとウザいくらいノリノリだったのもあり、かなり盛り上がってました♪
とぅばらーま

第二部で宮良康正さん登場!
八重山方言の説明とかもわかりやすくて、今さら「なるほど~!」なんてこともあったり(勉強不足ね)
とぅばらーま~月ぬ美しゃ~やいまはほんとに感動的で、民謡居酒屋で初めて泣いたうわーん
きれいな曲だし、郷土愛にあふれた歌詞がいいですねキラキラ 
(けどどういういきさつで千昌夫が『やいま』をカバーしたの??)
お客さんに太鼓させたり(みんな上手でびっくり)優しい~感じのライブでほんとよかった。
久茂地で民謡スナックをされているようなので、今度はそっちに行こう(笑)

あ、お料理もおいしかったです。ンジャナの白和えサイコー。ちょっと少ないけどね。。。
泡盛の種類も20くらいあったかな。1合630円~だったから、国際通りではそこそこなお値段。
春雨も飲めた♪いくらだったんだ!?やっぱりすんげー美味かった~ビールジョッキ


同じカテゴリー(のみあるき)の記事
ぷちたび
ぷちたび(2013-10-19 00:00)

モクモク
モクモク(2013-10-11 00:00)

浮く皿?
浮く皿?(2013-09-13 18:00)

夏休み
夏休み(2013-09-07 00:00)

再会♪
再会♪(2013-08-26 00:00)

ワイン食堂♪
ワイン食堂♪(2013-08-09 00:00)


Posted by ゆき at 2007年01月20日   00:00
Comments( 4 ) のみあるき
この記事へのコメント
民謡酒場・・・。
「三原」が閉店してから行ってないなぁ。

久茂地の民謡スナック気になりますね!!
報告お待ちしています(笑)
Posted by aqqo73 at 2007年01月21日 19:05
なんだか大きすぎてキレイすぎて
メジャーな場所すぎて、行ったこと無いです。
宮良康正とはまた大御所ですね。
って、新聞とかでよく見るなぁ、ってくらいだけど(笑)
とぅばらーまかぁ...
Posted by B_islander at 2007年01月21日 20:54
お世話になりました、楽しかったねぇ


「とぅばらーま」は
「島人ぬ宝」の歌詞で、名前だけ知ってたけど
言葉のイミどころか、どんな唄かさえ分か~らない♪状態だったので
いい経験でした

あの方はそんな大御所なんだ
気さくな感じだけどねぇ

あずさちゃんと、ナニちゃんだっけ?のMCもかわいかったね

オレ的には、古民家風の内装他がツボでした
レシートによると
春雨は1500円也 天地1回分だなや~
Posted by えるりく at 2007年01月22日 00:15
>aqqo73さん
あぁ~。三原がなくなったのはほんとイタイ(>_<)
楽しくて安くてよかったのに~。
フトコロがあったかくなったら行ってみましょーね♪

>Bさん
ん~やはり場所柄、観光98%って感じでしたよぅ。
メジャーなんですね・・・知らんかった・・・
大御所は新聞にも載ったりしてるんだ、さっすが~(^^)

>えろりくん
石垣までひとっ飛びして聴いてくればよかったのに(微笑)
ほんものの大御所は驕らないんだねぇ。
内装もお皿もよかったもんね。あっ箸袋も♪
春雨も高いわけだ・・・ごちそうサマー!またきてね(^¬^)
Posted by ゆき at 2007年01月23日 22:32
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。