うちなー暮らし

てぃーだブログ › うちなー暮らし › 沖縄生活 › はごろも祭り

はごろも祭り

宜野湾市に伝わる羽衣伝説にちなんで名付けられた『宜野湾はごろも祭り』
その目玉が「飛衣羽衣(とびんすはにんす)カチャーシー大会」といって、
子どもチームや婦人会チーム、自治会チームなんかが出場して
カチャーシーというか運動会のお遊戯的にきれいに揃った踊りを披露するイベントがあります。
初めて行ってみました。
はごろも祭り

全島エイサーとは違った素人感が親しみやすくて良いなと思いましたピース
優勝賞金10万円!!!!!
みんな、出てみようYOグー

大会の間、ステージ後方で演奏し続けていたのが沖縄民謡歌手の前川守賢さん。
三線あわもり残波♪
三線サンエスやっきょく~♪
の、あの元ちゃんですよ!!!
カチャーシー大会だけに唐船どーい、カチャーチどんどん、遊び庭とか早弾きの曲ばかり。
何時間も弾き続けててすごいっびっくり!
感動しちゃった。
出場する方も元ちゃんの生演奏で踊れるなんてとっても光栄ですねピカピカ

花火も間近でサイコーでした花火
はごろも祭り はごろも祭り

同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
安室ちゃん❤
安室ちゃん❤(2018-02-25 20:46)

2018初
2018初(2018-01-10 21:39)

ひやみかち
ひやみかち(2017-11-12 21:22)

贅沢気分♪
贅沢気分♪(2017-10-07 17:51)

残波‼
残波‼(2016-05-28 22:39)

桜2015
桜2015(2015-02-01 22:47)


Posted by ゆき at 2009年08月09日   00:00
Comments( 2 ) 沖縄生活
この記事へのコメント
あ、行ったんですね~!
カチャーシーが
「運動会のお遊戯的にきれいに揃った踊り」
ってのには抵抗を感じるけど、見てみたい気はする。
10万円はスゴイ。
でも、オジーオバーの年季の入った手にはかなわんです。
Posted by B_islander at 2009年08月17日 21:32
>Bさん
私も行くまでどんな踊りしてるのかわかりませんでした。
ただただカチャーシーしてる祭りじゃなかったんですよ~!
婦人会の方々が上手なのはとにかく納得ですが、
子どもたちの中ですげー上手な子を見つけると
沖縄の“血”をうらやましく思います♪
Posted by ゆき at 2009年08月25日 20:58
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。